大好きなお花に囲まれて、美味しいものを食べ歩き、それが家で再現できたら嬉しいな~っ♪
by chizu-maron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お家ご飯( 9 )
アボガドを使った一品とアサリのパエリヤ?ピラフ?
  


  近所の八百屋さんはとっても安いのはありがたいけど
  量が多い~~~~!大量売り~~~!
  この前、アボガドが6個で200円
  そう~熟してるもので、整理品ですよね
  アボカド好きだけど、いつも一個か2個しか買わないのでどうしよ~
  調理法考えたけど、これと言って思い付かないままお得感で買ってしまいました~^^;

  結局、アボカドのディップを作って、あとは韓国風のり巻きにアボカド入れて、
  これは相当美味しいくて、写真撮る間も無く食べ切ってしました
  また作ったたら、忘れに無いようにしょう~~~!
d0128657_10244326.jpg

  ベビーリーフのグリーンサラダ
  フレンチドレッシングにリンゴジャムを少し混ぜて合えただけのさっぱりサラダです
d0128657_10254295.jpg

d0128657_1026103.jpg

        チキンソテーにアボカドを使った一品
        チキンを塩コショウでソテーして薄切りにして並べて
        リンゴのソテーとアボカドスライス、トマトソースにチーズ
        (ゴーダチーズしかなかったのでソースの熱で溶けちゃった^^;)
        淡白なチキンにアボカドと一緒に食べるのでパサパサした感がなくて
        ぴったり~~!
        それにリンゴの甘さとトマトの酸味で色々な味が楽しめます♪
d0128657_10275838.jpg

        あさりのパエリヤもどき
        最近スペイン料理を食べる機会が何度かあったのですが
        どの店でもお肉料理とか煮込みとかでパエリヤはほとんど食べて無かったので
        食べたい!急に思い起ってレシピとかもないままだったので
        自己流ピラフとでもいうのか
        アサリがあったのでパエリヤもどきを作りました
d0128657_1028163.jpg

        具材はいつものことだけど、あるものを使って
        アサリ、シメジ、ウィンナー、玉ねぎ、アスパラ、レモンでした
        おこげ作りたくてちょっと放置しすぎたので、ちょっとこげちゃったけど(~_~;)
        でも美味しかったですよ~~~いっぱい食べちゃいました
[PR]
by chizu-maron | 2007-12-12 10:31 | お家ご飯
サラダ大好き!
 

    サラダ大好き~~♪
    自分ひとりだとボリュームたっぷりのサラダがメインでご飯することが多いくらいです
    生のお野菜ばっかりだけでなくて、根菜類やお肉やお魚と一緒に食べるので
    バランスもいいような気もして(^_-)-☆
d0128657_21231291.jpg

    前の晩は…スモークサーモンのサラダ
    紫オニオンと大葉たっぷり入れてスモークサーモンとフレンチドレッシングで和えてます
d0128657_21244382.jpg

    次の日の朝は…韓国のチヂミの粉が残ってたので焼いた生地の上に
    サニーレタスと昨夜のサーモンマリネをトッピングしてマヨとかヨーグルトを
    かけて食べると朝にピッタリなプレートに~~♪
d0128657_21255230.jpg

    本日は豚肉サラダ~~~!
    豚肉以外は昨日と同じ材料です
    豚肉はさっぱりと塩コショウで焼いてます、この方がサラダのドレッシングに合うので
d0128657_21272472.jpg

   カイザーのフランスパンをトーストしてサラダをトッピング
   食べ難かったけど、それさえ気にしなければお味は最高~~♪ 
[PR]
by chizu-maron | 2007-12-07 21:29 | お家ご飯
お昼は残りもの整理


         家でのお昼ご飯ってやっぱり晩の残りになっちゃうんですよね
         我が家は、残り飯で、焼き飯とか丼が多いんですね

d0128657_104901.jpg

         この日は、義母さんから頂いたちりめんじゃこがたくさんあるのでそれと
         カブが安くてかったら、青々した葉っぱがいっぱいだったので
         取り合えず塩もみして置いたものを使って

d0128657_1131974.jpg

         翌日の牛丼はちょっと煮詰まってるので半熟卵がよく合います~~♪

d0128657_10585229.jpg

         これはそのカブの塩漬けしたカブと牛丼の残りを炒めての焼き飯
         牛丼の肉の甘みとカブの塩がイイ感じで合って炒めることで
         とっても美味しくいただけました~残り物の奇跡~~大袈裟か(笑)
[PR]
by chizu-maron | 2007-11-06 11:11 | お家ご飯
お惣菜


d0128657_8412667.jpg

          お惣菜で好きなのはきんぴら~~~♪
          きんぴらも色々なのがあるけど、私が好きなのは蓮根!
          このシャキシャキ感がたまらなくて好きなんです(●^o^●)
d0128657_8431887.jpg

          ベタだけどかぼちゃの煮物も好きなので作ろうとしたら、
          まだ若いのか実がしっかりしてな~い
          このまま煮ると水ぽく出来そうなので、
          スライスしてレンジにかけてソテーにしました
d0128657_847231.jpg

          お豆腐のジュンサイのあんかけ~(ジュンサイが超安売りだったので)
d0128657_847379.jpg

          崩れたお豆腐が少しだけあったので春菊の白和え
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-27 08:49 | お家ご飯
うさぎのCAKEで1日遅れのBIRTHDAY


     10月1日は、私の誕生日でした
     もうお祝いする年でもないし、恥かしいのでいつも特別なことはしないでいました

     それに、お誕生日プレゼントのおもちゃは、ちょっと前に貰っちゃったし、
     当時は主人の飲み会が、入ってしまったこともあって、いつもの一人の食事でした
     昨日も、帰り遅いんだろと余裕で居たら、8時位に帰って来て
     いつも遅いから・・・・(@_@;)
     もう一度ビックリしたのは、CAKEを買って来てくれてる~~(^O^)/

d0128657_963882.jpg

     何の用意もしてなかったけど、CAKEを買ってきてくれたので
     大慌てで、「らしく」セッティングしてみました

d0128657_984435.jpg

     2日後に穂高に暫く帰るので、食材残したく無くて、買い物もしてなかったので
     作り置きしてた豚バラの煮込み位しかなくて、ちょっと寂しいんですけど

d0128657_97575.jpg

     メインがCAKEだからいいよね(^_-)-☆

     箱から出したCAKEはうさぎで可愛い~~~♪
     マロンのお誕生日みたいだわ~~(笑)

     主人は生のイチゴのCAKEを買うつもりが、
     これ見て、これにしちゃったんだって~(笑)
     チョコレートムースとマンゴーのコンビネーションでした
     私はこの甘酸っぱいのも好きなんですが
     主人は、うさぎに騙されてたってブツブツ(笑)
     でもとっても美味しかったです~~ありがとう(●^o^●)
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-03 09:17 | お家ご飯
食材整理のリゾット


     夏の疲れが出てるのでしょうか
     なんとなく体がだるくて・・・・・・
     そのうえ、お天気が悪くて、お買い物に行けませんでした
     と言っても、隣なんですけどね、何てものぐさなんでしょう~(>_<)

d0128657_20474389.jpg

     冷蔵庫をチェックすると、お野菜が中途半端に食材が残ってました
     トマト、人参、アスパラ、玉ねぎ、えのき、ウィンナーを使って
     トマト味のリゾットにしてみました♪

d0128657_2125876.jpg

     サラダは人参位しかかなかったのでそのまま人参サラダです(笑)

d0128657_21253686.jpg

     カボチャのポタージュは作って置いたもので^^;
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-01 20:58 | お家ご飯
お新香を使って
近所にハナマサ(業務用食材)が二軒あって
家は2人だから業務用まで必要ないよね~と言いながらも行ってしまう
お買い得だからツイ!根っからの貧乏症~~~(笑)

安さに引かれて、大量のお新香を買ってしまった~~1キロ入りだったかな?それ以上??
d0128657_1032150.jpg

袋は詰め替えちゃったから無いのですが、こんな感じの微塵切りの胡瓜のお新香
お味は塩分も控えめで、ちょっと酸味があってさっぱりとしてるので
甘くないピクルスのような感じかな?
これを使ってタルタルソースも美味しいそうかも~~!

そのまま食べても勿論いいでしょうけど、量が多いので
お料理の調味料として使ってみました

d0128657_1043842.jpgd0128657_10434750.jpg

納豆に混ぜたり、浅漬けの漬物にまぜてみたり
d0128657_1045935.jpg

お新香にオリーブオイルとビネガーとコショウ、一味を加えて、
トマトは湯剥きして、ざく切りで、なすは輪切りにして、ガーリックで炒め
冷ましておいて、冷水で〆たパスタと合えただけ~~~超簡単!
見栄えはいまいちだけど、これが結構いけてツルツル~~~って(笑)
d0128657_10522275.jpg

炒めご飯。
オイルでお新香を炒めて、削り節、ゴマを入れてお醤油を加えて、ご飯入れて炒めただけ~
最後に鍋はだからお醤油を入れて香ばしさと味を調えて!
これは超簡単で、美味しい~~~五穀米で作ったらもっと美味しかったかも~~♪
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-29 10:58 | お家ご飯
過ごしやすくなりましたよね
d0128657_8475140.jpg



     今年の夏は暑かったですよね~~~~
     いくら夏が好きな私でもふらふらでした^^;
     ここのところ涼しくて~♪
     またベタンダに出ての、お茶とか、週末のブランチとかもいい季節だわ~~


     上の写真は去年の9月の朝食

     いつも朝食は凄い簡単でして・・・・^_^;
     この日もパンとフルーツくらいしか無いですね(>_<)
     でも朝から外で食べると何かいつもよりいいもの頂いてるような~~(笑)

     
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-27 09:06 | お家ご飯
フレンチトースト
d0128657_20515412.jpg


     あっ!バタールが~~~冷蔵庫に・・・・

     忘れてた~ちょっと乾いてる~~~

     卵、牛乳はあるからか、フレンチトーストだわ

     私はちょっと甘めのが好き♪

     シロップと粉砂糖も追加で~~~(#^.^#)
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-19 21:01 | お家ご飯