大好きなお花に囲まれて、美味しいものを食べ歩き、それが家で再現できたら嬉しいな~っ♪
by chizu-maron
カテゴリ
全体
フラワーアレンジ
草月いけばな
お家ご飯
外ご飯
家デザート
お宿なごみ野
長野・安曇野
垂れ耳ウサのマロン
お出かけ
池袋で
我が家にゲスト
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
安曇野 ひつじ屋 レンタ...
旅とパンのスロウな日々
ぷーちんダイアリー
samanthaの食卓
Living room ...
水色の雨
フーの気まぐれ日記
Azumi'sDiary
「RITZの気まぐれ絵日記」
hana* blog
ゆとりすと ~心のゆとり...
ありがとう 人生!~me...
happiness ki...
oretrose-cafe2
井上三里 毎日の小さな「...
sumireno +su...
Capricious P...
うさぎのパン屋さん
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ピンクの新入り


     昨日、我が家にピンクのロップがやってきました~^_^;
d0128657_21342886.jpg

     ピンク・・・・ ねぇ~ねぇ~あなた、私と一緒で垂れ耳ね~
             でも…ぶさね~~ぷっ!
             (ぶさ=ぶさいくなうさぎの略です)
d0128657_21391721.jpg

     ピンク・・・・ あら、ここ、とっても居心地いいわ~~~♪
     マロン・・・・ ママ~~!これ~踏み潰してもいいでちゅか~~~!(;O;)
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-30 21:45 | 垂れ耳ウサのマロン
お新香を使って
近所にハナマサ(業務用食材)が二軒あって
家は2人だから業務用まで必要ないよね~と言いながらも行ってしまう
お買い得だからツイ!根っからの貧乏症~~~(笑)

安さに引かれて、大量のお新香を買ってしまった~~1キロ入りだったかな?それ以上??
d0128657_1032150.jpg

袋は詰め替えちゃったから無いのですが、こんな感じの微塵切りの胡瓜のお新香
お味は塩分も控えめで、ちょっと酸味があってさっぱりとしてるので
甘くないピクルスのような感じかな?
これを使ってタルタルソースも美味しいそうかも~~!

そのまま食べても勿論いいでしょうけど、量が多いので
お料理の調味料として使ってみました

d0128657_1043842.jpgd0128657_10434750.jpg

納豆に混ぜたり、浅漬けの漬物にまぜてみたり
d0128657_1045935.jpg

お新香にオリーブオイルとビネガーとコショウ、一味を加えて、
トマトは湯剥きして、ざく切りで、なすは輪切りにして、ガーリックで炒め
冷ましておいて、冷水で〆たパスタと合えただけ~~~超簡単!
見栄えはいまいちだけど、これが結構いけてツルツル~~~って(笑)
d0128657_10522275.jpg

炒めご飯。
オイルでお新香を炒めて、削り節、ゴマを入れてお醤油を加えて、ご飯入れて炒めただけ~
最後に鍋はだからお醤油を入れて香ばしさと味を調えて!
これは超簡単で、美味しい~~~五穀米で作ったらもっと美味しかったかも~~♪
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-29 10:58 | お家ご飯
CLUB NYX (クラブ・ニュクス)
d0128657_11432383.jpg


銀座は、2年間もお花の教室へ通ったのに、荷物(アレンジ)が多くて、スタバで
反省会もどきのおしゃべりするくらいで(皆禁煙者だったので)
気の利いたレストランとか買い物とかも、全然行ったこと無かったな~~
帰り道のルートに銀座松屋があるので、そこのデパ地下で買うくらい

久々に友達との待ち合わせで銀座へ

でも全然分からないんだよね~(笑)
待ち合わせ時間もギリギリだったし~^^;
既にお腹ペコペコだったので、すぐにランチするところを探して
ちょうどティファニーにさしかかった時に赤いインパクトのある看板に引かれて
全然予備知識ないまま、直感で入ってみました~

d0128657_114433.jpg


そのお店は「CLUB NYX (クラブ・ニュクス)」
       http://www.club-nyx.com/nyx/index.html
d0128657_11451337.jpg

d0128657_1146421.jpg

何も知らないで入ったので、ここがそばクレープが美味しくて有名ということも知らなかったので
一品選ぶランチプレート確か1680円位だったかな?
それの私は、牛ステーキ、友達はラムステーキ
二人ともフレンチぽいので無くて、肉、肉ぽいのたんじゃった~(笑)

結構大きいプレートでやっぱりフレンチっていうより、どっちかと言うとアメリカンなかんじ~~♪
でもこういうの嫌いじゃないわ~~好き~~(●^o^●)
これにフランスパンが付いて飲み物でした

素敵なお店でボリュームある美味しいお食事して、銀座の一等地にありながら、客席とはゆとりがあって~~~それが何よりいいわ~~贅沢!!
ランチお安かったしね~~♪
こういう雰囲気は大好き~~来て正解でした(*^。^*)
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-28 11:48 | 外ご飯
過ごしやすくなりましたよね
d0128657_8475140.jpg



     今年の夏は暑かったですよね~~~~
     いくら夏が好きな私でもふらふらでした^^;
     ここのところ涼しくて~♪
     またベタンダに出ての、お茶とか、週末のブランチとかもいい季節だわ~~


     上の写真は去年の9月の朝食

     いつも朝食は凄い簡単でして・・・・^_^;
     この日もパンとフルーツくらいしか無いですね(>_<)
     でも朝から外で食べると何かいつもよりいいもの頂いてるような~~(笑)

     
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-27 09:06 | お家ご飯
マロンとの出会い
d0128657_99384.jpg


マロンと出合ってこの冬で3年

うさぎが欲しくて、都内でも有名なウサギショップへ行ったのですが
その頃人気だったのが、お耳が小さく立ってる最小のうさぎさんでした
成長しても1・3kgしかならない子の赤ちゃんは、とっても小さくて可愛い~~

そんな中、お店の隅の小さなケージの網目から毛玉がはみ出て、食い込んでるものを発見
薄い茶っぽい、グレーのようなそのものは何?薄汚い感じ
表示を見ると、アメリカンファジーロップ、♀えっ?もう1才?
売れ残りなんだ~どうりで・・・

そこは5万位が普通で、その子は15000円だったの~~

安いからって訳じゃないけど、このままでは可愛そうで、ケージから出してもらった
台に乗せられたその子は、微動だにしない
こんなうさちゃんだったんだ~~お耳が垂れてて柔らかくて、可愛いじゃない!
余りに大人しすぎて心配だったけど、またケージに戻すのは忍びなくて
その場で連れて帰ることに決定
全く、連れて帰るのは想定してなかったから急に不安で、その辺にある本や
必要と思われるの一式買って帰ったのです

家に付いて、とにかく一番にケージを組み立てて~~~
その間ボックスに入れてたマロンは(そのうさぎ)相変わらず動かない
心配してたけど

次の日の朝からもう悪戯で~~別うさぎかと思ったくらい(*^_^*)
すっかり家に慣れて、毎日癒されてます

マロンが来て、今まで夫婦の趣味だった海外旅行とか、長い留守はなかなか出来ないけど
それもでもいいかな~って思えちゃうほど~~~
今までの私から考えられないな~~(笑)

こんなブサなのに~~って周りからは思われますよね~~きゃははは~~
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-26 09:41 | 垂れ耳ウサのマロン
研究課題 投げ入れ自由花
d0128657_8174654.jpg



       花材・・・・・雲流柳
       フォックスフェイス(黄色の実が付いてるもの)ナス科で食べれませんので(笑)
       セダム
       ドラセナ(ソングオブインデオ)

      
     子供の頃お隣が、都古流のいけばなと茶道の先生で、
     茶道がメインで、いけばなも少しだけ習っていたのですが
     アレンジをするようになって
     また、いけばなをしたくなったのです

     もうすぐ、習い始めて2年になります
     ようやく基本形が終わってこれからは、自由花になってゆくそうですが
     これからが、楽しいけど大変なんだろうな~
     お花って奥が深いですものね
     
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-25 08:30 | 草月いけばな
ピーチパフェ
d0128657_1243979.jpg



ちょっと前になるのですが、ピーチのパフェです♪

ヤフの方では既に使った映像なのですがゴニョゴニョ・・・・^^;

一眼レフ買ってその写真で投稿したかったのですが

なかなか思うようにいかないのでちょっと前のコンパクトカメラですが・・・・(~_~;)


パフェは少し前から、マイブームなんです♪

ピーチパフェと言いながら、むしろキウイの方が目立ってるくらいですが、

グラスの中は小さくカットしたピーチがたっぷりと、ゼリーとヨーグルトがはいってます
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-24 01:40 | 家デザート
ようこそ~お宿なごみ野へ♪
d0128657_1142160.jpg



お宿なごみ野は信州安曇野、穂高温泉郷のお宿です

ここへは年に2~3度行きます~~~っていうと凄いご贔屓って思われますよね?(^。^)
実はここは兄が経営する宿で、今は母も東京を離れて離れに母屋を建てて移住してるのです
だから今は、ここの離れが私の実家です

お宿の方は、お陰様で、いいお客さまにも恵まれて、リピートしていただけたり、ご紹介していただいたりして可愛がって頂いております
ありがとうございますm(__)m

移住しててかれこれ、8年でも安曇野は奥が深い~!
まぁ~年に数度しか行ってないから当たり前か~~~にゃははは~~
でも本当にいいところなので帰るのが楽しみ~~帰る度に食いしん坊の血も騒いで^^

これから少しずつアップしたいと思います(ヤフーブログもしてるので重複してしまうと思うのですが)
ヤフーの記事、良かったら見てくださいね http://blogs.yahoo.co.jp/maronear


お宿なごみ野

〒399-8301
住所:長野県南安曇郡穂高町有明3618-44
TEL:0263-81-5566
FAX:0263-83-8355
URL:http://www.oyado-nagomino.com/
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-23 12:28 | お宿なごみ野
放さないよ!


d0128657_195722.jpg
   

     わ~~~い!

     マロンの好きなおリンゴ~~~♪

     甘くて美味しいのよね~~

     マロンは去年も食べたからちゃんと覚えてるもん!

     でも、ママはケチだから、お腹壊すわよ~とか言ってあんりくれないの~~

     お腹壊してもいいもん!

     もっとちょうだいよ~~もう、放さないんだだから~~~~うっ~~~!
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-22 16:10 | 垂れ耳ウサのマロン
大好き黄金桃を添えて
d0128657_1124369.jpg



デザートというと、フルーツが大好き、フルーツの甘いのが大好き~~♪

桃が大好きな私、清水白桃、川中島白桃、そして黄金桃

でも黄金桃ってあまり出回ってないんですよね~

どうしても食べたくてサイトでお取り寄せ見たけど、既に締め切られてた~~

諦めてたら、店頭に黄金桃が~~

安くて大丈夫かと思ったけど、もうこれを逃したら二度はないと、失敗覚悟で

安くて美味しいければ言うことないしね~~(^_^)v

ヤッタ~~~~~~!最高においひぃ~~~~~!!


Cakeも手作りにしたかったけど、最近お菓子を作る気力が・・・・・

この前買った、成城石井のプチチーズCakeとチョコワッフルで
[PR]
by chizu-maron | 2007-09-21 11:28 | 家デザート