大好きなお花に囲まれて、美味しいものを食べ歩き、それが家で再現できたら嬉しいな~っ♪
by chizu-maron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
フラワーアレンジ
草月いけばな
お家ご飯
外ご飯
家デザート
お宿なごみ野
長野・安曇野
垂れ耳ウサのマロン
お出かけ
池袋で
我が家にゲスト
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
安曇野 ひつじ屋 レンタ...
旅とパンのスロウな日々
ぷーちんダイアリー
samanthaの食卓
Living room ...
水色の雨
フーの気まぐれ日記
Azumi'sDiary
「RITZの気まぐれ絵日記」
hana* blog
ゆとりすと ~心のゆとり...
ありがとう 人生!~me...
happiness ki...
oretrose-cafe2
井上三里 毎日の小さな「...
sumireno +su...
Capricious P...
うさぎのパン屋さん
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
サンシャイン CRUISE・CRUISE
  

  東京は台風一過で、澄んだ空&空気で気持いい~~~♪
d0128657_10204857.jpg

  サンシャイン58階クルーズ・クルーズからの眺めです
  ちょっと残念なのは、方向が~~~さみしいわ~~
  もう少し右側は東京タワーと新宿高層ビル群とかの方なんですけどね~
  そちら側は個室なんですって~~~今度夜に行きたいな~~
d0128657_10234598.jpg

  最初にサンシャイン水族館に行こうと予定してたのですが、最高なお天気だったので
  これはサンシャインの58階でランチするしかない!と思って
  様子を見に「クルーズ・クルーズ」に、週末は人気で凄い人で入れないとか、
  貸切が多くて何度か行ったのですが、毎回入れずで先に様子を見に!
  OPEN20分前でしたが、もう待ってる人が~~~
  「今ならOPENしてからすぐ座れるよ!」っていう他のお客さんのアドバイスを受けて
  先、ランチに即変更~~~(^^♪
d0128657_10265925.jpg

d0128657_10272594.jpg

  クルーズ・クルーズは、展望を楽しみながらの洋食のバイキングなのです
  先ずは前菜を~~まだまだいっぱいお料理あったのですが、
  ちょっと早い時間で、あまりお腹空いてなかったのと
  お友達との、話に夢中になってお料理が取りに行けなかった~(笑)
  他にパスタとか、天麩羅うどんとか、ご飯ものがあったのですが
  目がデザートに早くも~~^^;
d0128657_10314228.jpg

  甘いはたくさん食べる方じゃないけど、彩りよく、たくさん並んでると
  つい手が伸びてしまう、卑しい私。。。。。
  どれも甘さ控えめで私好み~~
  それに小さくカットしてくれてるので色々食べれて嬉しい♪
  他にも、ケーキとか、アイスも何種類かあったど
  もうお腹いっぱで食べれなかった~~ふ~~~っ!
  満足~~~(●^o^●)
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-30 10:34 | 外ご飯
お惣菜


d0128657_8412667.jpg

          お惣菜で好きなのはきんぴら~~~♪
          きんぴらも色々なのがあるけど、私が好きなのは蓮根!
          このシャキシャキ感がたまらなくて好きなんです(●^o^●)
d0128657_8431887.jpg

          ベタだけどかぼちゃの煮物も好きなので作ろうとしたら、
          まだ若いのか実がしっかりしてな~い
          このまま煮ると水ぽく出来そうなので、
          スライスしてレンジにかけてソテーにしました
d0128657_847231.jpg

          お豆腐のジュンサイのあんかけ~(ジュンサイが超安売りだったので)
d0128657_847379.jpg

          崩れたお豆腐が少しだけあったので春菊の白和え
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-27 08:49 | お家ご飯
シックな秋色アレンジ
d0128657_2151652.jpg

d0128657_21513679.jpg

d0128657_21515917.jpg

d0128657_21522545.jpg


         手付きの篭で紅葉したリョウブやドラゴンヤナギや
         秋色の花々を摘んできたようなナチュラルアレンジ

            

             花材・・・・リョウブ
                   ドラセナ
                   ドラゴンヤナギ
                   ローテローザ(バラ)
                   ブラックバカラ(バラ)
                   ボンベイ(ケイトウ)
                   ヒペリカム
                   コクチョウ(ダリア)
                   カクテルレッド(ローゼル)
                   セダム
                   恐竜のたまご(カボチャ)
                   ミナズキアジサイ
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-24 21:56 | フラワーアレンジ
第六応用平真型・投入→自由形


  第六応用平真型は真が花器の口元とほとんど平行の位置まで傾いた低い位置なので
  他の枝も低い位置に傾いていて、三方に広がったような形になってます

  四方見(どこから見てもいいような入れ方)
d0128657_2212461.jpg

         時間があったので、同じ花材で活け直しで、自由型
         初めてのオレンジの花器を使って
d0128657_22153586.jpg

         花器の位置だけをちょっと動かして
d0128657_22161481.jpg


         花材・・・・・りょうぶ
                りんどう
                小菊
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-22 22:19 | 草月いけばな
ピッツァ・カルミネ(Pizza Carmine)

d0128657_1802233.jpg

    久々にお天気が良かったので、自転車でランチを食べに行きました
    池袋駅周辺は混んでるので、山手通りから目白に向けて走らせてすぐのところにある
    ピッツァ・カルミネ(Pizza Carmine)
d0128657_1891893.jpg

       豚タンのサラダ
       初体験!豚タンはさっぱりとしたお味でいい塩梅の塩加減で、
       茹でたポテトの相性もばっちりでした~美味しい~~♪
d0128657_18115275.jpg

       前菜の盛り合わせ
       少しずつだけど、色々なものが盛られていて、目にも楽しくて
       これも味付けが丁寧で、どれもそれぞれいいお味付けででした
d0128657_18141929.jpg

       鶏レバー不揃いのパスタ
       鶏レバーが深みのあるいいお味でそのソースが不揃いの平打ちのパスタに
       とってもよく絡んで、パスタの歯ごたえもあって最高に美味しい~~!
d0128657_18172285.jpg

       やっぱり、看板にピザを前面に出してるだけあって
       美味しい~♪
       実はここに来たかったのは前へに来た時にいただいた
       半熟卵がのった「カプリチョーザ」が美味しいくてまた食べたくて来たのですが
       ランチには残念ながら無かったのですが、このピザも美味しい~(●^o^●)
d0128657_18204640.jpg

       メインで選んだのは目鯛
       これはお魚の美味しさ生かしたシンプルに塩コショウされたムニエルでした
       皮目がよ~~くカリッと焼付けられてたので本当美味しかったです
d0128657_1825522.jpg

       デザートはパンナコッタとブルーベリーのケーキ
       選べるドリンクはカプチーノです


       ピッツァ・カルミネ(Pizza Carmine)
      TEL   03-5982-2258
      住所  新宿区下落合3-12-23 豊ビル 1F
      営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)
      定休日  月曜日
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-21 18:32 | 外ご飯
ギャラリー牧ヶ原
実家に帰る度に気になってたところがあって・・・・
そこはひろ~~~い芝生が広がって整備されてるのになかなかOPENしないで
何が出来るのかなと気になっていたんです
ようやくOPENしたのですが、行く度に閉まっていて・・・・
d0128657_8231839.jpg

       やっと行ってきました~~=^_^=
       ちょうど、皆が来てくれた時に一緒に行けて良かった~~♪
d0128657_8355145.jpg

d0128657_843541.jpg

d0128657_8474189.jpgd0128657_8501053.jpg

ギャラリーには、地元の鉄と樹脂の造形作家、創作家具作家、ステンドグラス作家、
画家、陶芸作家などの作品がありました
d0128657_853711.jpg

        入館料800円でお茶が付いてます
d0128657_8584258.jpg

ギャラリーのテラスからは安曇野が一望できる素晴らしいロケーション
d0128657_984994.jpg

d0128657_991929.jpg

ここの素晴らしい景色をみながら、ゆっくりお茶をするだけでも
その価値があると思いました
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-21 09:12 | 長野・安曇野
美味しい魚と鰻の店「おおつき」


本当は新しく出来たカフェとかのランチもいいな~って思ってたんですが
母がパンは嫌じゃ~~~~って言うので
長野で何でうなぎ?って思ったけど
お兄ちゃんがご馳走してくれるって言うので、有難~~~く♪
d0128657_20374862.jpg

d0128657_20381751.jpg

うなぎの「おおつき」はお魚も美味しいというのでこの日は
カキの味噌鍋がお勧めとあったので注文
甘辛い味付けは白いご飯があったら何杯でもいけそう~~♪
d0128657_20392854.jpg

看板メニューは石焼ビビンバにヒントを得た「石焼き鰻丼」
d0128657_20412236.jpg

よ~~く焼けた石焼のところに、特製タレをかけて、よ~~くまぜまぜ!
d0128657_20434636.jpg

静岡直送の鰻を、注文をうけてからをさばき、備長炭で丁寧に焼いたという
鰻はやわらかくてふんわりとして、おこげの香ばしさがプラスされて
おいちぃ~~~~~!!(●^o^●)
d0128657_20454892.jpg

ひつまぶし風におダシをかけて~~
このお出汁がいい味で美味しくて交互に食べました~~大満足でした~~
ごちそうさまでした(*^。^*)


  美味しい魚と鰻の店「おおつき」
      http://www17.plala.or.jp/unagi-ohtsuki/
      〒399-8303 長野県安曇野市穂高7150-1
      TEL:0263-82-7320
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-17 20:53 | 長野・安曇野
庭園そば処”みさと


秋の3連休に、主人の母と兄夫婦が大阪から来て、長野に来るとこになり、
長野に来たら、やっぱりお蕎麦が食べたいということでして
実は私、食いしん坊だけど、蕎麦よりどちかというとうどん派でして^^;
お客さんの評判とかがいいと言うお店を兄から聞いて行ってきました
d0128657_219721.jpg

庭園そば処みさと
http://www.soba-misato.com/greeting.html
長野県安曇野市三郷小倉3549
phone 0263-77-2401 fax 0263-77-9411
営業時間●11:00~14:30
定休日●月曜日(ただし積雪日は休業)
d0128657_21185861.jpg

古民家というべきなのでしょうか?
いえ、そういう小洒落た感じでは無くて、昔懐かしい、田舎のお家~って言った方が
しっくりくるかな~~♪
「庭園そば処」というだけあって庭園を見ながらお蕎麦をいただくはいいものでした
d0128657_2125121.jpg

最初に、WELCOME DRINKとでもいうのでしょうか
お抹茶のお薄とここの手作りのパウンドケーキが添えられきます
d0128657_21281616.jpg

天麩羅はどれもこちらのお庭で取れたものだそうです
こんな葉っぱまでいただけるだ~ってちょっとビックリ~
天麩羅にしたら何で美味しくいただけそうだわ~~~~♪
d0128657_21301044.jpg

私が頼んだのは「牛蒡蕎麦」1300円
どんなのか食べてみたかったの~(笑)
d0128657_21324557.jpg

コシの強い二,八蕎麦でした
d0128657_21333938.jpg

これが牛蒡蕎麦のつけ汁。温かいです
とっても美味しいですがもう少し濃い目が好みかな~~
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-16 21:36 | 長野・安曇野
う散歩のはずが・・・
安曇野に帰る目的の一つは、敷地の隣の牧草地で、
マロンをう散歩させてあげて、牧草をいっぱい食べさせてあげたい!
っていうのがあるんですが
今回は、お天気がちょっと悪くて、しとしと降ったりして
お天気良くても朝は朝露があったりと、お昼の暖かい時にう散歩できなくて
結局夕方になっちゃっいました~
d0128657_14223822.jpg

マロン抱っこして牧草地に足を踏み入れたら、春と違って牧草だけじゃなくて
雑草も混じってて、背丈も高いの~~~
d0128657_14245349.jpg

ちょっとだけと思ってマロン下ろしたら、草に埋もれちゃって・・・・・
d0128657_14261995.jpg

マロンたら固まっちゃって、どうしていいのかって感じでしょう?^^;
d0128657_14273395.jpg

マロンがすっぽり隠れるくらだから、見えなくて走り回れないか~~(笑)
d0128657_14284894.jpg

結局そこら中クンクンして、うさんぽって感じじゃなくて
牧草ムシャムシャ食べるのが主だったわ~~
飼主に似ちゃうのね^^;
[PR]
by chizu-maron | 2007-10-15 14:37 | 垂れ耳ウサのマロン
なごみ野の食事処

お誕生日に買ってもらったカメラの練習にぴったり~~!
生憎の小雨模様でしたが、カメラ持ってお客さんがチエックインする前に
宿の食事処で撮ってきました

d0128657_1981291.jpg

この日はグループのお客さまのセッティングだったので仕切りも無く広く使われました

d0128657_1934225.jpg

テラスに面したガラス張りの個室です
ここは緑に囲まれて、いい雰囲気なんですよ

d0128657_19383384.jpg

こじんまりとした個室も落ち着いていて、お勧めです
d0128657_2035812.jpg

[PR]
by chizu-maron | 2007-10-13 20:07 | お宿なごみ野